淡々と

ストレスをためない

新年

日記を書きたくなったので書くことにした。

前向きなことを書く日記にする。ネガティブ禁止。明るく楽しく朗らかに。あと健康第一。

毎日、今日あった良かったことを5個だか7個だか考えつつ眠りにつくことにする。何個上げるべきか忘れた。

小説は多分もう書かない。書けるようにならず終了。

 

1月2日から毎日1時間ずつ中国語を勉強している。今日もやった。

計画では1日6時間だったんだけど、1時間しかできていない。明日は5時間勉強を目指したい。志は高くいくぞ。

YouTubeで1日12時間勉強する人の動画とかを見たんだけど参考にならなかった。私が長時間勉強できないのは集中力と意志の問題な気がする。

勉強する机とかを綺麗にしようとは思った。集中に環境は大切かもしれない。

ポモドーロ法をやってるんだけど、10分くらい集中したら疲れてしまう。集中する体力の不足を感じる。集中力も鍛えたい。

 

正月実家に帰って良かったこと書こう。

  • Fire stick をお土産に持って帰れたことと、
  • 韓国ドラマの「怪物」を両親にオススメしたら全話見てくれて、面白かったって言ってもらえたこと。

面白いんだよ怪物。実家の両親に薦められる面白さ。指くらいでグロさはあまりなく、謎や思惑は沢山ある。演出もかっこいいし。役者の演技も良い。

母、体調不良もあるけど、無趣味で暇であることが鬱状態を呼び込んでいる感があるので、面白いドラマとかで少しでも気が紛れたらいいなと思う。

両親、字幕を読むのが非常に疲れるらしいので、日本語吹替えがあって母親が好きそうな面白いドラマをオススメしたいんだけど、思いつかなくてわりともう詰んでいる。好みが違うし。

私はBLドラマとブロマンスドラマ以外見ないからなぁ。

オススメできるような面白い作品を探すために、これから色々見ていこうという気持ちでいる。

 

おわり