淡々と

ストレスをためない

健康診断

年に1度の健康診断だった。年々嫌になる健康診断。目が悪くなっていた。耳も少し怪しい。結果待ち。ひっかかりたくない。

健康であってほしい。たくさん食べて筋肉をつけて健康になりたい。

 

話変わって。ツイッターで見かけた母親づらをするファンの話。

問題になった界隈のことを全く知らないので、その出来事自体への感想はないんだけど。

母親づらするオタクという現象自体への感想はあります。

私も母親づら的な気持ちになっちゃうことがあるんですよね。

「可愛い可愛い私の子」って気持ちになっちゃうんだよね〜。

その時の私の気持ちとしては、自分という存在を「母なる大地、地球、宇宙」に重ねて、対象に「my baby」って思ってる。

自分がちっぽけな存在であるということを忘れて、この世の全てを包括する存在として、お前を愛している……という気持ちなんだよ。

 

母親づらって、愛しているっていうことじゃないかと思うんですよね。違うのかな。

愛って、厄介で、結構歪んでたりもするじゃないですか。(一方的で自分本位な感情は本当の愛じゃないと言われたりもしますけど。本当の愛どうこうは今回はちょっと置いておいて。)

所有欲とか庇護欲とかさ。欲求をぶつけられる側は迷惑でしかないでしょうが、愛なんじゃないかなと思います。

愛なら許されるって思ってる訳ではありません。基づく感情がなんであろうと迷惑行為は迷惑行為。

 

おわり