淡々と

ストレスをためない

日記

本のカテゴリを作って、本の話をしている記事を入れようとしている。

過去の投稿を「本」で検索すると、当然「本当」「日本」「標本」など本と関係ない文章が引っかかる。

何かを整理しようとする場合、最初からカテゴリ分けしておかないとダメなんだなぁと思っています。

このブログ697投稿あるらしく、途方もない気持ち。

そんなことするより勉強しろよ。するか。勉強。

これ、私の編み出した何かちょっとやりたくないけどやろうとしてること(今回の場合、中国語の勉強)をするための方法なんですけど、全く別のより面倒なことをやろうとすると、勉強するかという気持ちになる。

人間の気持ち、わりと相対的なところあるからね。

今日は頑張って勉強したい。

中国語、一昨日は10分、昨日は5分やった。一応途切れてはいない。継続は力なり。5分でもそうなんでしょうか。疑っている。

大学に入った時、学問というのは疑うことであるみたいな話をされた気がする。私はそれを心に留めて生きているので、なんでも疑うようにしている。

 

精神の調子が悪い(多分PMS)ので、前回買った漢方薬を飲み始めた。食前薬って絶対忘れるよね。

あ、Amazonアソシエイトの件、現状報告します。クリック数15。初日に14クリックで、昨日1クリック。

二次創作小説を公開した時と同じような気持ちになっている。

クリックが閲覧数で、紹介料が感想コメントみたいな感じかもしれない。

180日以内に感想コメントは無理だなと完全に悟った。

まぁそれでも感想コメントを求めて小説を書いたりしちゃうのが人間。

 

おわり