マウントの方法(自分を誇示)

私はなにで自分を誇示しようとするかなぁと思って、考えてみた。外部から与えられたもので自慢したくなるもの。

美味しいものを食べたときですね。

美味しい食べ物を食べた時、美味しいー!って言いたくなっちゃう。高級な食べ物を食べて自慢するってのじゃないんですよ。高級な食べ物はあまり食べられないから自慢できないだけかもしれないけど。

美味しいものを食べられる自分、良いでしょアピールなのかな。

多分、その中には美味しいものを美味しいと感じられる自分、良いでしょっていうアピールも混じってんのよ。美味しいもの食べて幸せになれる自分、幸せで良いでしょっていうアピール。

こう書くと自分、気持ち悪いね。幸せじゃないのかな?って思うね。幸せアピールするってことは、幸せじゃないってこと?

 

あと、家にお菓子が大量にあるのも自慢しちゃう。

昨日、職場の人に、家には常に段ボール箱から溢れるくらいお菓子ありますよ!って言っちゃった。

なに自慢だよ。どういうマウントだよ。

なにで勝とうとしてんだよ。

なんでマウントって取りたくなるんでしょうね。

 

で、今ね、シュークリームを食べたの。美味しかったです。自慢するのやめろ自分。

シュークリーム、生地はしっとりめで中身は卵感強めの本気カスタードのやつが好きです。

 

 

今日は小説を書いたり勉強したりする予定です。

おわり