淡々と

ストレスをためない

繰り返し

英語を日本語くらい理解できるようになりたい。英語字幕を理解したい。

見たいドラマがあるんだけど、英語字幕のみ。

なんで!私は!英語が!読めないの!!!

ってことで英語の勉強します。なにしたら理解できるようになるのよ。

youtubeおさるのジョージを見た。ジョージ頭良すぎ。

英語のアニメとか絵本朗読とか見たり、音読とか多読とかコツコツやろうと思う。

 

仕事の話。

macでヒーヒー言ってたのに、linuxも使うことになった。誰でもできる作業。

私はlinuxを使ったことがなく、シェルってなんだよってところから。就業時間中に勉強する時間をもらえているので、お金もらって勉強できてとてもありがたいけど、まじでわからん。

私の知っているコマンドは、セクシーコマンドーだけなんだよ。

勉強が嫌なのではなく、自分がわからな過ぎるのがストレス。自分の頭の悪さがストレス。

Rにパイプ演算子%>%っていうのが出てきて、私はそれが苦手なんですけど、linuxにもパイプが出てきて、パイプパイプってのも出てきて、パイプまみれ。勘弁して欲しい。

 

Rのパイプ演算子の話。

f %>% g

は、

g(f)

と同値らしいんだけど、いまいち理解できてないんですよね。

説明してる文章、読んでるんだよ。例に出てくるコードはなるほどって思うんだけど、いざ実際に出てくると理解できない止まる。苦手。

シェルのパイプは順番にやってくだけだと思ってるんだけど、違うかもしれない。

基礎的なことが全然わかっていない。やばい。

勉強します。