淡々と

ストレスをためない

5泊6日

上海に行って帰ってきた。

無事。全てを無事にこなした。

チケット買った公演を全部見れたし、上海博物館にも入れたし、豫園もサラッとだけど行った。公演のために体力を残しておきたくて豫園は有料ゾーンを見れていない。

行く前、すごい緊張して食欲をなくし胃を痛くして、準備してて不安すぎて泣いたり軽くパニックになったりした。絶対もう2度と行かないと思ったりした。

ちゃんと行って帰ってこれて本当に良かった。

公演を見るときも緊張していて雑念がやばく、全く集中して見れなかったんだけど、舞台の最中の数分間、ガッと集中できたシーンもあって本当に良かった。

こちらの雑念を吹き飛ばしてくれる演技だった。

また観に行きたい。また観たいよ〜。

1回見て、満足して吹っ切ろうと思ってたのに。

上海、4時間半で行けるので正直そんなに遠くない。飛行機はLCCならそこまで高くない。観光ビザを取るのが大変ではあるけど、これから春だから、真冬の極寒プレハブ小屋で3時間待つこともないでしょう。

そう考え始めている。私、また行くんだろうな……。

今回、ロイズのチョコレートをお土産にしたんだけど、上海でも買えるっぽくてあまり喜ばれなかったので、次回は上海で買えないお菓子をお土産にします。

お土産用に持って行ったわけじゃない私が好きなお菓子をあげたら、それが好評だったのでそれにします。配るように、かわいいジップロックに何個かお菓子を詰め合わせたやつを大量に作って持っていく必要がある。

てか、中国語の聴き取り、完全に諦めて過ごしていた。落ち着いてちゃんと聴き取ろうとしたら少しは理解できたと思うんだけど。

ちょっともったいないことをした。

次回までに50%くらいは聴き取れるようになりたい。行けるとしたら、6月末とか、9月とかかな。

毎日コツコツ勉強します。