淡々と

ストレスをためない

107

日記を書いていなかった。前回から今日まで、6時間くらい勉強したと思うので残り107時間。

実は今日の午前中結構勉強したのだけど、カウントし損ねたので今日の勉強時間は入っていない。

あと、勉強していない時間も中国語には触れている。weibo見たり、bilibiliで動画を見たりしている。中国語の授業の人たちで中華料理を食べにも行った。その中華料理屋の客は中国人ばかりだった。市内にこんな本場っぽい店があるとは思わなかった。

中国語の講義聴講はかなり勉強になっていると思う。勉強せざるを得ないので。

1月に台湾に行くことにしたので、それまでにあと100時間勉強したい。

1月の台湾が終わったら、2月に東京の舞台があるので、3月以降に上海に行きたい。お金はない。何とかしたいところ。

とりあえず勉強しようと思う。

あと、健康になりたい。原因もなくすごい疲れている。ものすごい疲れている。何もしたくない。けれど、あと107時間なので頑張りたい。

中国語、ちょっとずつ分かるようになってきている気がする。

今までは漢字を見てもなんて読むのかわからないから検索すらできなかったんだけど、最近はピンインを予想できる文字が増えてきた。ちゃんと覚えてはいない。なんとなく雰囲気予想。

わからないときは文字コピペまたは画面スクショをGoogleレンズ翻訳にかける方法で頑張っている。

聞き取りが全然ダメで、スリルミーでちゃんと聞き取れる単語「弟弟,宝贝,白痴,你看起来」くらい。もう少し聞き取れるようになりたい。

聞き取れたセリフをこのブログに書いていこうかな。

アプリ開発は全くしていません。気が向いたらやるよ。

 

おわり