淡々と

ストレスをためない

2023年の流行

動けないので2023年に私の中で流行ったものの話をします。

今日は牛すね肉のフォー(フォーがないからそうめん)を作ろうと思って牛スネ肉に五香粉を振りかけたのですが、ぱりんことポタージュとフランスパンを食べて動けなくなっています。

とりあえず肉を煮といた方がいい。圧力鍋にしようかな。しょうが買ってくるの忘れた。1週間前からしょうが買ってくるのを忘れ続けている。

薄くスライスした玉ねぎと軽く焼いた肉を煮て、あとで別ゆでしたもやしを入れたい。がんばれ。

 

で、今年は流行ったものの話。それは胡椒です。

特に粗挽き胡椒。

肉とかじゃがいもとかスープ系はもちろんチーズトーストとか、あとなんだろうそれくらいだけど。

きっかけは「ペッパーシンケン」の切れ端を買って食べたことです。ガリガリに胡椒が効いていて、しかも切れ端だから胡椒の部分ばかりで辛くてしょっぱい。

それで胡椒に目覚めました。

色々な種類の胡椒を食べてみたいと思ったけど、近所のスーパーだと胡椒って2種類くらいしか売ってないので、食べ比べとかはできていません。

ただ色々なものに以前より沢山かけるようになったし美味いなぁって思いながら食べるようになっただけ。

2023年の流行は胡椒。

 

ご飯作ってきます。中国語も勉強します。2時間くらいしたい。

おわり