淡々と

ストレスをためない

鼻うがい

9月末に左上の親知らずを抜いた。それに伴い副鼻腔に穴が空いた。

発熱したり変な匂いがしたり、左上の歯の根本に鈍痛があったり、左の頬骨の内側が痛かったり、副鼻腔炎になってる雰囲気が永遠に続いている。ただ、黄緑色の鼻水が出たりなどはない。

不安になって歯医者に行ったが、親知らずを抜いたせいで開いた穴は自然と埋まり始めているし問題ない様子を見ろということだった。

耳鼻科に行くべきかもしれない。でも耳鼻科に行っても治りかけているから様子を見ろと言われて終わりなのでは?などと思い躊躇している。

11月も終わる今、丸2ヶ月副鼻腔炎なんじゃね?という状態が続いている。

そこで鼻うがいをしてみることにした。

副鼻腔炎に良い説があるからだ。諸説様々あるようで意味がないという医者もいる様子。

Amazonブラックフライデーの波に乗り、ブラックフライデーだからといって全く安くはなっていない鼻うがいの液「ハナノア」を購入した。

届いてから「ハナノアシャワー」という装置も必要ということが判明。すぐにAmazonで追加注文したが届くのは12/8とのこと。

早く使いたかったので今日、薬局で買ってきた。

さっきやってみた。全然うまくできなかった。あーって言いながらやったんだけど。ほんのちょっとだけ喉に流れてきたかな?くらい。でもスッキリした気がする。

上手にできたらかなりスッキリ爽やかな気持ちになれるのではないでしょうか。

明日も挑戦してみる。なにせ500mlが3本あるからね。

長く生きるとやったことのないことが少なくなってくるけど、まだあった。鼻うがい初挑戦できて良かった。明日、誕生日なのでギリギリ歳と取る前に初めてやったことが一つ増えて良かった。