淡々と

ストレスをためない

26min

昨日は26分くらいしか勉強しなかった。1時間以上が目標なので足りていない。

ところで「6」という数字に少し思い入れがある。

中学か高校の教科書に大岡昇平の「野火」の一部が掲載されていた。授業ではやらなかったのだけど、授業中暇なので何回か読んだ。

たしか、主人公は芋を6本もらって除隊されていた。5、6本とかだったかもしれないけど、私の記憶では6本だ。

芋6本というのが印象に残っている。

猿の肉と言って人肉を食べる話らしいけれど、その部分は載っていなかった気がする。

戦争の話で、私がものすごい苦手な系統の作品だ。自分では絶対手に取らないし読まない。私の戦争の知識はほぼほぼ教科書だ。学校教育大切。

まぁとにかく、6という数字を見ると人間の命と芋だなと思う。

 

おわり