淡々と

ストレスをためない

生きる楽しみ

ここ最近、加工肉を美味しく感じる。

昨日は市販のハムをおやつにむしゃむしゃ食べたし、今日は帰宅後すぐにシャウエッセンを茹でて食べた。冷凍してたマッシュポテトも添えた。うまかった。

私は市販のハムやウィンナーやベーコンを体に悪いものとして認識していて、あまり食べないようにしていた。

ハムが食べたい時は自分で鶏ハムを作るようにしていたし、ベーコンが食べたいときは少し違うけれどパンチェッタを作るようにしていた。ウィンナーは作れないから、無えんせきの物を選んでたまに食べていた。

最近は料理をする余裕がない。そして体に悪いって言ってもポテトチップスとかスナック菓子を食べるよりは良いんじゃない?って思うようになって、加工肉をおやつとして食べている。ポテトチップスも食べているのでスナック菓子の代わりではない。+αで食べている。

それくらいしか楽しみがないんだよね!

ウィンナーとハムとポテトチップスしか楽しみのない日々。

ドイツとか行きたいなーと漠然と思いを馳せている。いもと加工肉。

 

今日、4時終業のパートさんが忙しくて昼休みを取れていないと言ったら、社員が「なら昼休みつけなくていいですよ」と言っていた。いや、つけなくていいじゃなくて休ませろよ! 朝8時から4時まで休憩なしで働かせるってどうかしてるだろ。

まじでただただ早く辞めたい。

休みたいので毎日大きな声で「休めそうなら休みたいです!」と言っているんだけど、誰も休んでいいですよと言ってくれないので、休みが取れないでいる。

社会の底辺にある企業で働いている感がある。しかしもっと下がある。今働いている会社の下請けだ。地方のHPもないような小さい会社が下請けにいる。そこらへんが多分最底辺なのだろうなと思う。下にいけばいくほど、収入は低く多忙。

30代の社員は今まで一度も選挙に行き投票したことがないと言っていた。驚いた。

派遣となり日本社会を見ている。

政治家たちも一度、地方底辺企業の派遣社員として半年程度働くといい。1週間じゃわからぬ。

 

そんなことが書きたかったわけじゃなく。

何か少しでも楽しいことを見つけようとはしている。

心煩わず愉快に生きたい。