淡々と

ストレスをためない

面倒なこと全て

特別お題の記事を書きます。選ばれたら「しなきゃ、なんてない。」がテーマの絵本をもらえるらしい。アンコンシャスバイアス(無意識の偏ったモノの見方)の話らしい。へ〜。

 

なになにしなきゃ。

朝から晩まで何百個のしなきゃを重ねて生きているか。私は「しなきゃ」で生活している。

朝起きなきゃ。顔を洗わなきゃ、ご飯を食べなきゃ、着替えなきゃ、日焼け止めを塗らなきゃ、ゴミを捨てなきゃ、仕事に行かなきゃ……。仕事から帰ってからも、洗濯をしなきゃ、食事を作らなきゃ、野菜を摂らなきゃ、部屋を片付けなきゃ、お風呂に入らなきゃ、勉強しなきゃ、アウトプットしなきゃ……。

しなきゃがゲシュタルト崩壊するくらい。自由になりたい。

私は無意識に人間は文化的な生活をしなきゃいけないと思っているのかもしれない。

でもその無意識っていうのは、子供の頃から周囲の人間と社会が教育して刷り込んだものであり、そういう無意識の刷り込みがあるからそれなりに治安の良い社会が成立しているんだろうなぁと思ったりする。

お題の言いたいこととズレてきてるな。戻そう。

自分の思っている「しなきゃ」は、自分が本当に思っていることなのかどうか疑ってみるのがいいかもしれない。なんの意味もない社会の刷り込みな場合もあるものね。

何個かはしなくていいこともあるかもしれない。

全てのしなきゃから解放される時は死ぬ時かもしれない。