淡々と

ストレスをためない

急にしんどい

収入源が断たれるというのはメンタルにくる。

退職の日は前からわかっていたのだから、ちゃんと事前に次の仕事を決めておくのが正解だった。しかし、やりたくなくてやらなかった。

今、追い詰められている。みぞおち?胃?のあたりが痛い。

不安感で意識が散漫になっている。

人生で、こう何度も何度も就職活動をしないといけなくなるとは思っていなかった。

次の仕事が決まっても、また数年したら辞めないといけなくて、このような状況になるの、本当にしんどい。どんどん歳をとって仕事を探すのもより大変になるというのに。

じゃあ契約期間のない正規の仕事を探せよという説もある。あるなぁ。その通りだなぁ。

なるべく前向きな気持ちでいたいとは思っている。

ただ不安に思ってなにもしていない時間は無駄なので、余計なことを考えずに勉強したりやるべきことをやったらいいのだけど、ただ不安に包まれて何も出来なくなっている。

そんなこんなでこのブログに気持ちを吐き出したら、勉強するかぁという気持ちになってきた。

不安に苛まれてなにもせず落ち込み続けるよりは、使わない勉強をしている方がまだ意味がある。

前向きに頑張るぞ。前向きってなんなんだろうね。自己啓発本とかまた読もうかな。前向きさを外から無理やり投入しないと、重力に押しつぶされて溶けてしまう。

 

前に書いてた小説は短いけれど完成させてwebイベントにちゃんと参加できた。その日は楽しかったけれど、それより今そんなことしてる場合じゃなかっただろ的な気持ちも存在している。なにをしても今の自分の気分次第でそれを肯定できるか否かは変わりますね。

いいことあるよって思うようにしてるんだけど、それって今よい状況じゃないと自分で自分に言い聞かせてるところもあるから、よくない可能性もある。

自分を励ましたい時、自分になんて言い聞かせたらいいんだろ。

 

おわり