淡々と

ストレスをためない

月曜日

先週末は親族の結婚式に出席するなど多忙だった。
中国語を勉強できていない。
小説も書いていない。

今週はなんとしても小説を書かないといけない。
「小説を書くには沢山小説を読まないといけない」という風に書いてあるものを読んだ。
読んだところで書けないのはとっくの昔に証明済みなんだけど、私は直近で人に言われたことに影響を受けやすいので、小説を読んだ方がいいのかしら?という気分になってしまっている。

最近読んだ小説は、女探偵・葉村晶シリーズの中の1冊だ。わりと面白かった。ドラマ化もしてるらしい。ドラマは未視聴。
読まずに積んでる葉村晶シリーズがあるので、それを読もうかな。
読んだら書けるようになるかな?

今週は小説を読みつつ小説を書きたい。
例のごとく、プロットがきちんと立っていないまま闇雲に書き出そうとしている。
なぜなら、プロットが思いつかないからだ。
プロットが思いつくのを待っていたら、一生が終わる。とりあえず書き出さないと、小説は出来上がらない。
とりあえず書く。

がんばろう。
あと、ドレスをクリーニングに出す。