淡々と

ストレスをためない

1時間

中国語、残り190.5時間。

ラジオのまいにち中国語を聞こうと思い立ってNHKゴガクのアプリをダウンロードした。

聞く気は起きずに聞いていない。明日からやりたい所存。

Couseraは昨日今日開いていない。今日、頭痛くてさぁ。薬飲んだけど効かないし。しんどいわぁ。少しはやりたい。

肩が死ぬほど凝っている。

なんだかずっと体調が悪いような気がするわぁ。元気が出ないわぁ。

小説を書くどころじゃないわぁ。昨日の続きのなんか好きな作品の好きな部分を書き出すやつをちょっとやるわぁ。

ちょっとやった。

好き作品の好きポイントの共通点を探すらしい。

「知己」が好きポイントかな。恋愛作品以外の好き作品には知己が出てくるよね。

それと、眼鏡かけた色白で演技の上手い好みの美しい男が出てくると、作品のストーリーの完成度とかはさて置いて好き作品になっている。

眼鏡かけた色白で演技の上手い好みの美しい男が好きポイントだよ。

「物語」のつくり方とかじゃない。俳優次第だよ。

小説書くの向いてね〜。

そもそも「物語」にそんなに興味がない説。

「物語」に感動して泣いたりすることもあるけど、人の死とかで泣かせにかかってる「物語」だと不快に感じるし。

面白い「物語」だと楽しくて好きだと思ったけど、面白さを「物語」自体に感じてる訳ではなく、細かい部分(小ネタとか)に面白さを感じているような気もする。

わからん。

「物語」自体が面白くて好きだという作品が思いつかない。好きな作品たくさんあるけど、「物語」自体を好きなのかと言われるとわからない。私が好きなのって部分では。

まぁそれでもいいのか。

自分が何を好きなのかを知ることに意味があるのかな。

買った本のp46に

リストを作りながら、何となく自分の書きたいお話が固まってきた人もいるでしょう。

って書いてあるんだけど、何も状況が変わっておりません。

このリストを参考にプロットの空欄を埋めていくらしい。

このリストを参考に……?

知己、色白眼鏡、演技うま男、プライドの高い男、わりと殴り合ったりするのが好き、泣いて縋るのも好きという、自分の癖しかわからないこのリストを参考にして、プロットの空欄を埋めていきましょうと。

呆然としています。プロットなんて自分の癖を散りばめればいいんだよってことなのかな。

プロットに追加できる要素、ないな。困ったな。

プロットの空欄、空欄のままだな。困ったな。

 

おわり