淡々と

ストレスをためない

昨日の話の続き

昨日の話の続きです。私の好きなブログの話ね。

2012年から2018年のブログを遡って読んでいるんですけど、本当に面白いの。今、読んで笑ってる。

みんなにも読んで欲しいのでリンクを貼りたいのですが、二次創作サークルさんのブログを勝手に貼るのはまずいのかもしれない……。

 

あと、2012年以前のサイトとブログは完全に消えていました。リンクを見つけたんだけど、「サービス終了のお知らせ」に飛ばされた……。

しかし私は検索が得意な人間。ウェブアーカイブがあるかもしれないと閃めき検索しました。

Wayback Machine

↑ここで検索しました。

国立国会図書館が概要と使い方を説明してくれています。

 

見つけた。見つけたの。サークルサイトのトップページと過去のブログ。

すごくない? 正直、私すごくない?

2008年までのyaplog、ウェブアーカイブにあったの。あーリンク貼りたい。みんなにも読んでもらいたい。

過去のサイトを消したり、サービス終了したから消えたと思っている人たちへ。ウェブアーカイブに残ってる場合あるよ!!!

 

ウェブアーカイブに残っている過去のサイトも読み返すことにします。私への影響の話はまた次回。