淡々と

ストレスをためない

なりたい自分

tniconico.hatenablog.com

gendai.ismedia.jp

読みました〜。感想文。

なりたい自分とやりたいことは別って話。

なりたい自分になろうとすることが、やりたいことじゃないとすると、やりたいことってなに??
なりたい自分を目指して生きるもんじゃないの? 人生って。
と思った。

田中さんが言わんとすることを、ちゃんと理解出来ていない気がする。
そういうことを言いたいのではないのだろう。
なりたい自分とやりたいことの定義が多分私と違う。
(私はたまに文章の意図をちゃんと汲み取れない時がある。特にインタビュー形式の文章に弱い。)
なりたい自分ってどんなのよ?
やりたいことってなによ?!

「書いて褒められる自分」がなりたい自分で、「書くこと」がやりたいこと、だと思うんですけど、
混同するもなにも「書いて褒められる自分」になりたいなら、必然「書くこと」はやりたいことになるのでは??
だって「書いて褒められる自分」になるには「書くこと」をしないとなれない。

違うのかな。きっと、なんか違うんだろうな。
この定義だから私は「やりたいことがやりたくない場合はどうしたらいいんだ?」という風になっているんだろうな。
なんかよくわからないな。

あ、もしかして「書いて褒められる自分」じゃなくて「何かをして褒められる自分」がなりたい自分なのかな。それなら「書くこと」は関係なくなる。
その場合、「褒められる何か」がやりたいことになるのかな。
これもまた違うような。やりたいこととは……。

その「何か」がわからないから、みんな書こうとするのだろうか。
もう少し考えないとよくわからないな。
(今日の話に関係ないけれど、私、この方の書いた本を読んだことがある気がします。おぼろげな記憶)


追記
「やりたいこと」は「やるなと言われてもしたいこと」らしい。
なりたい自分になるためにすることは「やりたいこと」じゃないのか。
私のやりたいことってなんだろうか。