淡々と

ストレスをためない

解釈違いと私

Twitterをうろうろしていたら、解釈違いな作品を発見した。
解釈違いだわーと思った。
解釈違いの作品を見た際の私の反応は一律ではない。

  • 解釈違いだけどかわいいね素敵だね。
  • 解釈違いだわ、これは作者がこうあって欲しいという希望なのだろうな。二次創作だから自由だよね、好んで読もうとは思わないけど。
  • 解釈違いだわ、不快だから見たくないな。
  • 解釈違いだわ、作者と私は気が合わないであろう。
  • 解釈違いだわ、作者は何を見ているんだ? まじでこういう風に見えてるの?

みたいな感じで様々だ。
どれだけ私の解釈と離れているかによるのかな。方向性かな。どうなのかな。
なんで不快とまで思うことがあるのだろう。なぞ。
解釈違いが発生するメカニズムってどうなってるのかな。考えてみる。

  • 作品の情報をそもそも正確に読み取れていない人が二次創作をしたパターン
  • 作品の情報は正確に読み取れているけれど、受け取る際に人間の多様性が出て発生するパターン(多かれ少なかれこれはみんなそう。みんな違うから)
  • 作品情報の読み取り受け取りは私と似たような感じで解釈自体はあまり違わないけど、二次創作時に創作主の趣味嗜好が出て、出来上がった二次創作物が解釈違いになるパターン

この3種のパターンがありそう。他にもあるかも。
なんで発生するのかを考えてみると、絶対発生するもんだよなぁと思った。見て嫌な気分になるのはやめようと思った。絶対に発生するものだもんなぁ。
不快な気分になるようなことではない。
心穏やかに楽しく二次創作物を読もうと思った。

終わり